82_5
スポンサードリンク
32年が“放送事故”で蘇る……発表! 『笑っていいとも!』ハプニング大賞

■1位 「テレフォンショッキング」素人乱入事件(83年12月1日)(※リンク先に動画あり)
 「テレフォンショッキング」でゲストを呼び込む前に、不審な男が「しゃべらせろよ」と乱入。

■2位 矢田亜希子、失言事件(12年3月8日)
女優の矢田亜希子が“友達”として大竹しのぶを紹介した際、電話口で「初めまして」とあいさつ。
これがきっかけで、約30年続いた“お友達紹介方式”は消滅してしまった。


■3位 子役仕込み事件(03年6月4日)
 子どもが夢を語る素人参加コーナー「ドリームズカムチャイルド」で、4歳の女の子が
「キリンプロの○○です」と子役事務所の名前を付けて自己紹介。


■4位 観客ぬいぐるみ変身事件(05年9月21日)
 月方方正(山崎邦正)がゲストの「テレフォンショッキング」中に、観覧席にいた素人男性が突然、
「タモリさーん! 『いいとも』が年内で終了するって本当なんですか?」と大声を上げた。


■5位 FAX全裸写真事件
 FAXが普及し始めた時期に始まった、タモリと笑福亭鶴瓶のコーナー「FAXは最高!」。
舞台上にFAXを置き、生放送中に届いたFAXを読み上げるというシンプルな企画だったが、
最初に届いたFAXはなんと男性の全裸写真であった。
 その後も、放送できないFAXがほとんどだったが、2人は「頼むからもうやめてくれ~!」と、
床をのたうち回るほど大爆笑。 10年の放送7000回記念回で、鶴瓶が「たった1回で終わったコーナーがあるんや」と、同コーナーを振り返っていたが、正しくは4回続いた。


1位のギリギリのカメラワークが素晴らしい

 なお80年代には、このほかにも素人に乱入されそうになったことが何度かあったといい、時には発煙筒を投げ込まれたこともあったとか。32年間、タモリが負傷するような被害に遭わなかったことが、幸いだ。

1位の人とかが刃物とか持ってたら危なかったな

山崎邦正の奴はクマのぬいぐるみになってたのが洒落が効いてて良かった、スタッフの良い機転だったと思う
昨日のグランドフィナーレはホント凄くて面白かった。